記事一覧

ジャパンシーフーズISO9001取得奮戦記(2004/03)

いま私達の部署では、新しい受発注出荷スタイルの取組みの真っ最中です。
最初はみんな、「今までのやり方でいいじゃないか、慣れたやり方がいい」と思いがちですが、会社をはじめ私たちの部署では、 「いまやっていることが必ずしもベストではない。常に改善だ」という強い意志の元、日々奮闘しています。 そもそも新しい出荷スタイルに取り組んだ理由は受注内容を転記(書き直し)する人的ミスで、お客さまにご迷惑をおかけし、 クレームとなったことから始まっています。
私たちの部署は、恥ずかしながらまだまだクレームゼロまでは行っていない部署ですが、お客さまからの、温かくて、時には厳しい ご指摘のおかげで、自分たちの弱点を知り、明日へのヒントをいただいています。
これからも常に、改善という形で、日々高いレベルを目指し、100%お客さまに満足していただけるよう頑張りたいと思います。